日々是修行

様々な修行にチャレンジして、その気づきを書いています。

平成28年6月30日 日之出不動滝修行

今日も日之出不動に滝修行に行ってきました。

 

3日連続で滝修行。今日のテーマは「いかに滝となじむことができるか?」です。

 

「何かに身をゆだねること」はとても重要です。

 

例えば、私は整体師をしているので「患者さんが私たちに身をゆだねてくれるかどうか?」で改善具合が全然違います。

 

ガチガチに緊張しながら、この先生は本当に良くしてくれるだろうか?と疑いの気持ちで施術を受けていたら、絶対に良くなりません。

 

先生を信頼して、身を預けてくれるからこそ、その人の体の緊張がゆるんで、自己治癒力も働くのです。

 

アスリートとコーチも、塾の先生と生徒も、会社の上司と部下も、同じではないかと思います。もちろん信頼できる指導者かどうか?が前提としてあるわけですが、その指導者にどれだけゆだねられるか?も大事です。

 

滝も同じです。滝やお不動様にどれだけ身も心もゆだねられるか?で結果が変わります。自分を導いてくださる存在が、人ではない存在であったり、目に見えない存在だったりするだけで、自分がそこにどう預けていくか?が重要なのは同じなのです。

 

滝の水流の勢いや水の冷たさに体を緊張させていると、滝の水を感じることはできないし、自分の変化も起こりづらくなってしまいます。特に神仏からのお知らせはとても繊細なものなので、感じようとしなければスルーしてしまいます。

 

自分の身も心もゆだねて、お不動様にお任せすることで、結果的に良い変化が起こってくるのです。

 

流れるプールの水の上に、浮き輪でプカプカと浮かんでいれば、自然と流されていきます。心地よく水の流れを感じたり、浮き輪に気持ちよく浮かんでいれば、とても楽しいです。

 

しかし、その水の流れに逆らって泳ごうとしたり、流されないようにと水流に耐えていれば、疲れるし、辛いだけです。

 

神仏は人を良い方向に導こうとしてくれます。その流れに上手に乗ることができるか、それとも逆らい、その流れからズレてしまうか、があるだけです。

 

滝修行をやって、いい変化は沢山あります。僕の場合は、滝修行をやって一番分かりやすかったのは「体調」の変化です。僕は子どもの頃から病弱で、よく病院に行っていたので、体もたくましい感じではなくて、細くて貧弱な感じでした。

 

しかし、体が何回も入っているうちに、どんどん体が芯から強くなってくような感じで、安定感も増して、どっしりしてきました。と言っても、体型が太くなったというわけではなくて、心も体も安定してきているという感じです。

 

仕事をしていても疲れにくくなり、肌もキレイになってきました。人と会っても、心がぶれない、むしろこちらの安定感が伝わって、影響力が増してきました。

 

いつもなら進みづらかった商談が進むようになったり、感覚が鋭くなってきて、色々な判断が的確になってきました。

 

最初は滝修行なんて、バラエティー番組でやっているのを見るくらいで、とても自分には縁のないものでしたが、やってみると本当の価値が分かってきます。

 

今は滝修行に若い女性や海外の人も参加されることが多いようです。物質社会の中で、精神性が欠けていることに気づいている人も多くいます。そういう人は何かを求めて、滝修行に参加されます。

 

滝修行に参加しなくても、日常でも自分を高めていくことはできます。目の前の仕事を一生懸命にやるだけでも、人の面倒を見るのでも、掃除をがんばるだけでもいいのです。

 

でも滝修行は、大自然の中で、肌に冷たい水をバーっと浴びて、普段使わない五感を刺激しながら、自分の潜在能力を発揮しやすくすることができます。非日常の中での体験をすることで、より日頃の自分を客観的に見れるのです。

 

だから自分を変えたいとか、一歩前に進みたいという人はぜひ滝修行をやられるといいと思います。

 

もっと積極的に自分の能力を開発したいとか、人生を大きく飛躍したいとか、沢山の人を助けられるような人になりたい、というような人にももちろんオススメです。