日々是修行

様々な修行にチャレンジして、その気づきを書いています。

初投稿

2年前から始めた、座禅や滝修行、山岳修行の気づきをブログに書いていくことにしました。

 

最初は修行なんて、特殊な人がやることで、一般人の私がやることを想像もしていませんでした。

 

しかし、今やどっぷりその面白さにハマってしまい、時間があれば修行にチャレンジしています。

 

理想は修行のための修行ではなくて、日常のための修行、日常に活かされる修行、そして、何気ない日常生活が修行そのものになることだと思います。

 

正しく修行ができれば、日常生活が変わります。仕事やプライベートが上手くいくようになります。ただ興味本位でやる修行もいいのですが「いい経験したな!」で終わってしまったらもったいないです。

 

特別な経験として思い出になるのもいいですが、良い師匠に教えてもらうことができたら、修行後は日常生活によい変化がおとずれます。

 

そして、日常生活を送ることの中に、本当の修行があるんだとわかって、辛いことがあっても、問題にぶつかっても、負けずに乗り越えて、自分を成長させることができるようになります。

 

いくら文字を読んでも、修行はやらないとその面白さは分かりません。興味がある人はぜひ一緒にやりましょう。

 

私のメインの修行場所は愛知県、岐阜県ですが、東京や大阪でもやっています。

 

皆で一歩ずつ前に進めるといいですね。